団体紹介

風師山さ霧晴れ行き
学び舎に朝日輝ふ
朝日の子われら一千
父祖の光栄振り放け見つつ
精神の気のみなぎりに
しづかなる気魄を秘めて
真理への旅路遙けく
求め行かむ叡智の泉
西高 西高 西高
ああ 高き理想の灯

本州の西の鎮と
そそり立つ旭が陵に
響灘夕映燃えて
渦潮の瀬戸は高鳴る
行き通ふ七つの海ゆ
憧れの繁にし湧けば
大き世の潮浴みつつ
育まむ不屈の闘志
西高 西高 西高
ああ 天下第一関



 「下関西高シンフォニックウィンズ」は、山口県立下関西高校の吹奏楽部の現役部員とこれまでのOB会員ら、 合計約650名によって構成されている組織です。

 下関西高校吹奏楽部は、昭和38年に同好会として発足、42年に部に昇格しました。 その後、48年には初の吹奏楽コンクール中国大会に出場、51年には全国学校コンクール最優秀賞受賞、 54年には全日本吹奏楽コンクールに出場等の実績を上げています。 最近では、平成17年、18年に、吹奏楽コンクール中国大会に連続出場してます。 現在は、顧問の藤田隆行教諭らの指導のもと、1年生から3年生まで45名の部員で活動しています。

 また、毎年3月には、現役とOBが協力して作り上げる「下関西高シンフォニックウィンズスプリングコンサート」を開催しており、 今年の3月26日(日)に下関市民会館で開催されたコンサートは、昭和49年の第1回目から数えて、33回目となりました。 なお、来年(平成19年)は、3月29日(木)の夕刻から下関市民会館で開催予定です。

 「シンフォニックウィンズ」の活動内容としては、上記「スプリングコンサート」の開催のほか、現役とOB間、 OB相互間の親睦をはかることを目的として、年3回の会報発行、年度毎の会員名簿の発行、 現役への指導・支援の呼びかけ、現役へのカンパ活動、ボーリング大会・忘年会ほかのイベントの企画などです。 また全国6つに分かれている各支部毎の活動もあります。  そして、シンフォニックウィンズの活動の一環としてオープンしたこのHPも、6年目を迎えました。 OB、現役部員、そして多くの吹奏楽を愛する方々が集う場所になればと期待しております。

 今後も、「下関西高シンフォニックウィンズ」へのご支援のほど宜しくお願いします。

(平成18年8月12日、文責・会長 浜崎大輔) 

inserted by FC2 system